小児歯科情報館 >> 小児歯科情報館 >> 発育段階の小児歯科

発育段階の小児歯科

どうぞふだんから歯医者さんでイタイイタイしてもらいますよとかそんな悪いことをする子は歯医者さんに連れて行きますからねなどのように、お子様をおどかす表現はならさないようにしましょう。

よく咬む子どもは、脳の発育によい刺激が加わるといわれているのです。

また、子どもの歯には、咬むことで上あごや下あごの健全な発育を助けるという大切な役目があるのです。

もし、お子様が歯が痛いと訴えた時には、優しく、口の中のばい菌を退治してもらいましょうねどの言葉をかけて連れいくようにしましょう。

また、子どもの歯と口の健康管理は、予防と早期発見・早期治療が基本なのです。乳歯も永久歯も虫歯の治療に特に違いはないのです。

穴が開くようなむし歯は削って金属やプラスチックで詰めるのが基本なのです。

もっと深いむし歯や痛んだ歯は神経を取るような処置をして金属冠をかぶせたりするのです。

成長に合わせて診てもらうことで病気を防ぎ、むし歯のない子、よく噛んでしっかり食べられる子に育てるようにしましょう。

また、お子様にはうそをついて歯科医院に連れてこないようにしましょう。

我々スタッフはお子様との信頼関係を築くように努力しているのです。

処置も麻酔をして治療されることが多く、時間もかかりますので子どもさんにとっては嫌なものなのです。

乳歯はどうせ生えかわるものというのはまちがいなのです。お子さんの正常な成長発育には欠かせないものとなっているのです。

きれいな乳歯はきれいな永久歯や正常な歯ならび・かみ合わせへの第一歩なのです。

治療と同時により予防もさらに大切になっているのです。

治療が必要な場合でも理由を話して励ましながら処置を進めるのです。

小児歯科とは子供の虫歯予防.虫歯治療,歯ならびの治療そして歯周病の予防と治療などを行うところなのです。

小児歯科では恐怖や痛みを取り除くために治療のときに局所麻酔をすることが多いものなのです。

これは大人と同じで注射によるものが普通なのです。ふつうの歯医者で行っていることとたいした違いはないように思えるのです。

文字の上では確かにそうなのですが,実際に足を一歩踏み入れるとやっぱり何かが違うようです。