小児歯科情報館 >> 小児歯科情報館 >> 小児歯科は早期治療を

小児歯科は早期治療を

虫歯は早期発見、早期治療が重要です。そのためにも定期的な検診で見えない部分の虫歯などをチェックするようにしましょう。

同時にフッ素塗布やシーラントなど歯科医院でも予防措置を行うことも虫歯予防になるのです。

気になることは歯科医師に相談するようにしましょう。子どもの将来の生活に大きな影響を持っているのです。

虫歯があると、食べものがあまりよくかめない為、体に与える影響はもちろん、顎の発育不全等の原因になるのです。

乳歯にフッ素を塗布することで歯の表面でフルオロアパタイトという酸に強い結晶となり、エナメル質を強化するのです。

小児の虫歯予防として歯科医院では歯科医師の管理下で年 3〜4回高濃度のフッ素溶液を塗布することができるのです。

またひどい虫歯を放置すると、大人の歯が生えてきた時ちゃんと決められた場所に生えることが出来ず歯並びが悪くなったり、また、乳歯の下にある永久歯の芽にも悪い影響を与えるのです。

市販されているフッ素の配合された商品はフッ素の濃度が低い物しかないのです。

虫歯予防として日常使用することで効果があるようですが歯科医院で行うフッ素塗布とは性質が異なるのです。

こうした色々な悪影響をさけるために予防、虫歯の早期発見、早期治療をし、お子さまの口の健康管理をしているのです。

フッ素による予防は、一般市販品のような濃度の薄いものでも取り扱い説明書をよく読み正しく使用することが必要になっているのです。

フッ素配合製品に関しての使用方法や予防の方法など気になる方はお気軽相談してみるようにしましょう。

虫歯に対する危険度を科学的に、そして継続的に調べ、その分析から患者さん独自の予防プログラムを作成して、お子さんが二十歳になったときに虫歯が1本も無い健康な成人にそだてるようにしてみてはどうでしょうか。

当院ではそれが可能となっているのです。機能矯正治療とは予防抑制矯正や早期矯正と言われ、一般的によく知られている矯正より早い成長期に行う早期矯正治療となっているのです。