小児歯科情報館 >> 小児歯科情報館 >> 小児歯科情報館について

小児歯科情報館について

歯の成長期は歯の成長に合わせて矯正できるので矯正が行いやすいといわれているのです。

緻密なケアと治療方針作りが必要なので費用は若干高くなる事があるようですが、小児 歯科矯正がその後の人生に与える影響を考えると納得もゆくというものなのです。

小児の時には虫歯の予防と治療、歯周病の予防と治療など歯並びやかみ合わせの治療など、総合的に歯の状態のケアを管理する必要があるのです。

小児歯科は、おおむね乳幼児期から、永久歯が萌え揃う学童期までを対象としているのです。

虫歯の治療や予防処置、永久歯の歯並びや噛み合わせが正しくなるように指導や治療を行うのです。

小児の歯列矯正と成人の歯列矯正の違いは何かというと、小児の歯は成人と違う成長している間は歯が動かしやすいということなのです。

成人になると歯は成長が止まってしまい、歯列矯正で歯を動かすのが時間が掛かるのです。

小児 歯列矯正は歯の成長と主に装置で歯に力を加え続けると動かしやすいという長所もあるのです。

健全な歯を育てる為のお母さんの役割りは、乳歯が生える以前から既に始まっているのです。

胎生7週目位から乳歯はもうできはじめ、乳歯が顔をのぞかせる頃には永久歯が育ち始めているようです。

小児歯科とはお子様の虫歯予防、虫歯治療、歯並びの治療そして歯周病の予防と治療などを行うところなのです。

虫歯を放置する事は、味覚形成や顎の成長などに影響を及ぼしているのです。

生後6ヶ月を過ぎると、乳歯が生えはじめるのです。この時から歯磨きが必要になるのです。

最初は前歯しか生えていないのでガーゼ等でふく程度でも大丈夫なのですが、授乳をしたまま寝かせない事が乳歯を虫歯から守る重要なポイントとなってくるようです。

小児歯科は、お子様の成長発育にあわせたむし歯予防や歯周病予防、むし歯の治療、そして歯並びやかみ合わせの治療を通して、健全な永久歯列咬合を育成していくところなのです。

1歳6ヶ月になると、上下の前歯12本と奥歯4本の乳歯が生えてくるのです。

また保健所での1歳6ヶ月健診がありますが、心身の発達のチェックとともに、歯についても生えている歯の数と種類、虫歯や歯の汚れ、噛み合わせの状態などをチェックするのです。

むし歯の処置の際にラバーダムという器具を使うことがあるようです。